マンガで分かる心療内科へのコメント

200
※投稿の注意
※作品に関係のないコメント・他者への誹謗中傷・その他不適切なコメントは削除・規制対象となりますのでご注意ください。
でも指数関数の増加率って直感を裏切るよなぁ
数多の経験から来る直感とそうでない直感って天と地の差があると思うんだが
まぁ、正解不正解ではなくてやりたいことか否かって話だから
まあジョブズはその選択肢間違えて死んだけどな
バカッターははじめからやらないが正解なような
指数ではなく単純に足してるのも気になるし、何を持って100%としてるのかも気になるが、結局理屈じゃないんだろう。
この〇〇したくなくても一分だけ頑張るとか一文字だけ書くっての考えただけでめんどい
なんの情報だよ
そもそも卒アルのときって笑顔求められん?
そーのーまーまでーいいー
元の論文読んで無いからなんとも言えんけど、クロスオーバー無しのコレってなんの意味があるんだ…

持久走が好きだと思う人と嫌いだと思う人で持久走テストしたら好きだと思う人のほうが成績が良かったです ぐらい訳わからん実験なんだが
コラムだか漫画だかよくわからんコーナー。
初期の漫画家ゆうきゆう?だっけ、あれぐらいギャグ寄りの漫画だったら楽しめたんだがな。
判断疲れしない人が「無限」と人生で実感してて。
判断疲れする人が「有限」と人生で実感してるだけで。
思い込みよる差ではなくて、単なる元々の性能差では?
本業の広告として漫画利用してるだけならともかくなあ
こんなに価値のないコラムあるのか???
女が腹抱えてる時に男は頭抱えてんだ ってやつか
私男だけど。
人によってはケアが必要かもだけど、流石に深刻さが違うと思うの。
えっ、男もつらいの!?
それでも先延ばしはやめられない
「絶対勝つ!」より「いっちょやってみっか!」のほうが強い感じ
カフェインかっけぇ…
乗り越えられればね
モノより思い出
なんかのCMのキャッチコピーであったね
諦めなかった人も大体殺されてる気がする…
毎日を丁寧に生きる。最後だったら毎日お寿司食う
結論を言うと一般論的とは。
①逆に考える。
②単位を揃える。
③バイアスを掛ける。
と言う手法を用いて妥当性、一般的な事象を組み立てる事。

普通の人間は勘で悪魔と天使が戦って天使が勝ったから、一般論としてはこんなもんかな? と言う地点が理解できるけど
オタクと言う人種は逆張り大好きで過程を無視して
「まだ人間らしさが16%残ってるでしょ!!」
って言ってきかない。ここまで説明しないと理解を拒む。
一般論で納得いかないと言うのは人間らしさがまだ16%残っているからと言う話だと思う。

しかし基本となる悪魔と天使の大戦争は結論が出てるんだよ。
人間らしさ16%はお情けで残して貰っている分。

「悔しくて普通」が人間らしさだとすると。
感情の動きつまり天使と悪魔の戦いが終わっているから、悪魔にバイアスが掛かる。
つまり大勢が決していて、悪魔勝利でバイアスが掛かった状態の妥当性が高い一般論と言う事
幸福33%普通33%不幸33%だとすると。
幸福はゼロになるので。
この時点で何もない50%不幸50%になる。
対立する存在が無くなったのだから不幸66%普通33%と考えるの妥当だと思う。

天使と悪魔が戦って悪魔が勝ったら、天使0%悪魔66%人間33%になるだろ?
そう考えるのが妥当性が高いと思う。
んで悪魔が人間を取り込むから、悪魔83%人間16%になる。
つまりこれが一般論の概念。
後考える単位を色々取り揃えた方が良いよ。
その方が一般論として納得しやすい

この宇宙で1人 65億人に1人とか。100万人に1人とか。
0.1 0.05 0.01以下ならほぼ起こり得ないと言う表現も散見されるから。1000人に1人2000人に1人1万人に1人なら確率的にはほぼゼロ「居ない」と言い切ってもあながち間違いではない
「悔しい!悔しいから超幸せ~」
って言うのは1万に1人だろうから居ない
「悔しい~!! 悔しいから超幸せ~嬉し汁出ちゃう~」
なんて人間存在しないだろ。まあNTRとかもあるから一概には言えないけど。100万人に1人とかじゃない?
なんで納得が欲しい時は真逆のパターンを考えると納得を得られやすい。
「悔し~!! 納得が得られなかったから悔し~!! 私不幸だわ!!」
と言う人は100万人中99万人位いそうだろ。
逆に考えるんだ。
盤面をひっくり返すとも言う。
何話か分からんけど。
多分読んだことあるわ。全然何の話か分からんけどアランの幸福論で同じ話が合ったようなうろ覚えやけど。
ふわっとした説明だと前置きが長くなるな。

基本一般論だから絶対確実100%な根拠が欲しい時は、関係論文か引用された著書を読むのが良いと思うよ。
作者は元となる根拠を引用しているだけで別に作者本人の主張って訳でもないだろうから。

納得が欲しいだけなら逆に考えると良いかも。
なんかこれ前から納得できないんだよなぁ 幸福度に対する基準や条件を揃えてないから
そもそも悔しい=不幸ってのも?だし 
というか所謂負けて悔しい銀メダル、勝って嬉しい銅メダルもトーナメント式競技か否かってもあるし
怒ってそうな人達の見た目が正に男が想像してるネット上の女と女が想像してるネット上の男ぽい
つまりネズミ小僧ということか
山田勝己定期
削除コメント
>>W556tGfh
自らの修行の功徳によって悟りを得るのでなく、阿弥陀仏の本願によって救済されるとう浄土教の言葉。上記が転じて自分の努力でするのではなく、他人がしてくれることに期待をかけること 人まかせ。
あぁ、なるほどゆうメンタルクリニックのマンガやコラム全般なんだ このリンク
あれ?虹走さんになってる!?
ブラストがタツマキに言ったのと同じ様な事言ってて草
聞きかじりでうろ覚えだけど
他力本願って他人任せって意味じゃなくて、どっちかと言うと主人公を助ける仲間の視点の方が近いと思う
いや、説教(法則)はいいから…具体的な対処方法と、解決方法を教えてほしい……。
時事ネタ
刃物を振り回すような無差別殺人が発生しやすい時間帯について
いつの間にか、マンガの案内役が白衣の心理士から、あざとい動物になっている?

普段読んでいるWeb漫画の更新をまとめて確認できます。

少年ジャンプ+、カドコミ、ニコニコ漫画など多くのサイトに対応しています。

使い方を見る

1件以上マイリストに追加するとこのメッセージは消去されます。

お知らせ

  • 10/18 Splushに対応しました。
  • 10/17 竹コミに対応しました。

ランダム 一覧

大貴族であるアルバート家の令嬢メアリ・アルバートは思い出す。...
1億PV突破!大人気異世界シムライフ、待望のコミカライズ!!...
“食人鬼”ハリー、“サイコ・キラー”リチャード、“怨霊”由恵...
全体的に暗め / 不定期更新中
ハイスペックな完璧家族の末姫に転生した魔力が低い落ちこぼれ、...

最新コメント 一覧

やっぱりまだ後でだったな。 それはそうと、前にどこにもいかないでって寝言で泣いてることあったし。 今度は大丈夫って言ってるのも、 嫌われたくなくて隠し事するのとかも、存外過去に何かあったからなんやろな。 一番怪しいのは父親と離婚してることか… その辺り含めて隠し事かな? ようやく月も直人に向き合うと...
(返信) 今更よく見てみたら帽子のひさしが… ここ数話ほどまともな内容なんでツッコみ所が寂しい…
このギザ歯割と図々しいな
流石にこれは昇爵と領地拡大ぐらいはしてもらわんと釣り合わんだろな そしてかつては兄の成長に期待してた時期も有ったがこれダメだねw頼れる義弟も出来たし俺も兵卒でいいと思う
ミットの代わりにミットん…
恵方マキは寿司つながりの名前かね
「不思議の海のナディア」コスプレ似合うなぁ。庵野秀明監督のNHKアニメだよね。
すしカルVになっても寿司の業背負ってそうで草
焦げファタさん
壁尻の変種
桃だな
このお誘いにおっさんがどう反応するのか⁈は興味があるところだな
ムラダンクそれを本人に聞いちゃうのはどうなんだろうな…とはいえこれこらも同じ付き合い方はできんしなー