伍と碁へのコメント

200
※投稿の注意
※作品に関係のないコメント・他者への誹謗中傷・その他不適切なコメントは削除・規制対象となりますのでご注意ください。
想像していた漫画と大分違ってきたなという感じ。自分より才能のあるやつらをいかにして倒すのか!! というのを早くみたいのに、そこにいきつくためにかなり遠回りして話作ってる気がする。
あとヒカルの碁と比べても、だいぶ展開がゆっくりしてるかも。
あー…主人公は敗け方を知ってるから強い!という路線に持って行くつもりかぁ…
主人公の挫折が挫折ではなくただの我儘だから努力シーンの有る無しではなく、努力しようがしまいが、勝利する喜びも敗北する悔しさも他の人とは根本から違うんだよ。スポーツも勉強も得意ならそれ活かせって話。本人がいくら本気のつもりでも失敗怖くないでしょ?そんな姿勢、人生賭けてる周りの人に失礼だよ。他人の金でギャンブル遊んでるだけに見える。あの無敵感を取り戻すためにーー!←こんな理由でなければ全然読めたのに
この主人公好きになれない。泥臭い自己研鑽とは一切無縁だった高校生が苦手分野強くなったところで天狗になるか、また興味失ってそうだから。眼鏡の囲碁好きで囲碁嫌いの中身来週まで知らんけど主人公に響いたら笑える
似た様なメガネキャラでわかりにくいな
髪型に変化無かったら別人とは思えなかった
The KO
今更だけど小金って名字じゃなく名前だったのか
主人公ずっと名前で呼んでたのね
やっと主人公の才能?的な物が垣間見えたけど、じゃあなんで敗けた試合の時にそれやらんかったん?と作者ライブ感で描いてるん?となってしまう
漫画の時代がヒカルの碁と同じ20年以上前なら囲碁を知ってる人でも楽しめそうな内容だけど。AIが出てきて研究もされてる村正定石や宇宙流にプロ試験を受けようとしている人が動揺するのかみたいなのが疑問に思ってしまう。
漫画の演出で盛り上げるためや知らない人を楽しませ新しい層を取り入れるには良いけど。知ってる人からするとそんな実力でプロ試験?っていう感覚になりそう。
妖刀定石のキリのシーンのフォーカスされた場所、そこでいいんか?
たし蟹
彼岸島より面白い漫画はそんなに多くないのでは……?
彼岸島のほうが面白いよ
すっごい喋る人ばっかりだ
主人公よりこれまで切磋琢磨してきた院生達の方が報われて欲しい
両方白なのはどっちも棋譜を全部暗記してるから問題ない=強さの演出なのは分かる
でも横の席から白い石借りてるんだろうから後で数えて戻してるとこ想像したらちょっとお茶目で笑っちゃったわw
Aクラス連中に主人公倒して再起不能して欲しいと思っちゃう
他は捨ててライバルにだけメタ戦略張ったって訳?
ライバルが打ち方変えてきたらどうすんのよ
対戦相手の方が主人公みたいな経歴
現実では中学生の年で将来が決まってしまう世界にブランクあって高校から挑むって設定が難しいのだろう。俺たたエンドかな...
ライバルごっ倒す!って宣言して数年修行したくせに殆どの相手に苦戦するとか修行パートの意味あった?
子供の方が上手い絵だよね
所詮漫画と理解しないといけないよね
ヒカルの碁と比べるせいで、リアルに少しヨセただけで筋違いしてしまった正に勝手読み
修行パート入れたくせに敗けるんかい!
なんかヒカ碁を駆け足で飛ばし飛ばし読んでるような感覚
女の子と戦ってた頃がピーク感ある
白山同じ年だったのか
1年で無理やり強化するの?
小金は中学生時点で院生最下位で小学生に負けまくって辞めた設定、おおよそ5段以下。部屋借りれるなら最低でも高校生、その年齢でNHK杯小学生の部決勝より弱いのにプロ目指すだの執念だのどうなってんだよ? 小金の強いやつ何万人もいるぞ
碁に関する基礎知識かな…
白山「1005敗目しとる!?!?!?」
白山「1001敗目しとる!?!?!?」
足りないのは執念だけじゃねえよ!
すげぇホモ受け狙ったキャラ
勝ったら毎回何か食べに行きそう。クレープ焼肉ときたら次はあっさりと蕎麦とかうどんあたりか?
ようわからんけど自身のトラウマ刺激するようなものなら避けて正解なんだろうね?
31話が打ち切りエンドに見えたので自分の為にここで切りました。向こう見ずなキャラの性格とビジュはジャンプらしさ全開で高印象。ただし囲碁がテーマである必要性は何も感じず、所詮学生の青春です。つまり勝負の緊張感の説得力と敗北のリスキーさは全くありません。そこに話が収まるならまだ良いが、この調子で次へ移行した先にいるであろうプロ棋士達がリアルと比べるとどうしても現実の小学生より弱く見えてしまう。
囲碁はマジで説明を見ても分からんから深く考えないようにする
心理フェイズで相手動揺させた隙にこそこそ欠け眼生きを完成させた様にしか見えない…
大前提として、これは囲碁全く知らない人向けの漫画です。囲碁知ってる身からすると現実との乖離(特に棋力関係)に笑いが込み上げてきます。令和に合わせた演出で間口を広げたいのかなと楽しみながら読んでいたのですが、とうとう28話で限界が来てしまいました。……欠け目生き・長生なんて5級10級で習うもの、妖刀を知らない高校生?1日10時間囲碁の勉強なにしてたの?こんなのがプロ目指すそうです、頑張って下さい。
精神攻撃で幻術かけた所に一撃かぁ
実力じゃ勝てないから心理攻撃?
碁の業界がなぁ…ヒカルの碁の頃に比べたらタイトル戦の賞金が2000万近く減額されたり、かつては高額だった良い碁盤がリサイクルショップで数千円で売られてたりなんて話もあって衰退が来てるんだよな
作中で夢を大きく語れば語るほど少し受け止め辛く感じる

話の構成とかが化け物でルール知らなくても楽しめたヒカ碁は異常だけど、ルール把握に詰まって初心者の壁を越える気が起きない問題さえ解決してたらなぁ…
つまらなくはないんだけど、もっと主人公がぐつぐつに煮えたぎる情熱を見たいというか、天才と凡人の差みたいなのがもっと見たいというか。
なんか、やりたい演出とか展開、言わせたいセリフがあるのは分かるし、それが演出しきれれば感動しそうなのも分かるんだけど、いかんせん挫折の描写だったりも緩いし、だからそんなに誰にも感情移入できてないところで、決めセリフ等の迫力もそんなに感じられない。何かがあれば神漫画になれたのになと思うけど、その「何か」はこれから努力で付与できるようなものでも無いしな、という、打ち切り漫画の持つ特有の絶望が漂ってる。
コウセイ「壊れてるんだ…ずっと前から…」 一度壊れた方が言うと説得力がある
折らずに育てるのも才能
次回
インフルちゃんが眼中になかった女にボロ負けしてスーパー輝くの巻
いきなり勝っちゃったから女が噛ませになるかフェードアウトする未来しかないやん…
この先に期待できないし更新拾えないついでにマイリスト削除ぽち
何か更新拾えてないなこのサイト。他のヤンマガ読んでたら広告出たから気づいたわ
やっぱ葉月に勝つべきじゃなかったな。なんか天井が低く感じる
あと主人公が陰気でおとなしすぎる
碁を広めるどころか排他的なやつばっかやな
このデコメガネのひと、もっとあからさまにマッチョに描いたほうが威圧感が出てキャラが立つと思うんだ。
鞄のは出場する見返りで試合後に成功報酬でもうひとつ貰うんだろう
どんだけ麦茶好きなんだよこの女w
試合終了後に約束の品を提出?すでに麦茶鞄に突っ込んでない?
買収されとるw
煽り散らしながらちゃんと対局してくれるの優しいなこいつ
連絡先交換してたんだ
そっちかーい
笑い方が「かっかっかっ」って。アシュラマンかな?
主人公は可哀想だったからキャラへの同情とか入れ込みは出来なくない
今のところ魅力が感じられなくて問題なのは敵の方かな…
囲碁クラブのBBAの無駄な企みとかもあったが、主人公も敵もカスだし話運びも強引なんでどうでもよくなってきたな
1話だけは面白かった出オチ漫画で決定しそうだ
ごぶごぶ
主人公に魅力が感じられないですね。
7割は流石に草
なんで主人公にあたり強いんだよって思ったら
負けたのにクレープ奢らずバックレれればキレるのも当然か
腐向けのキャラとか要らんから囲碁を打て
兄弟でもないのに同じような顔のキャラ二人も同時に出さないでくれ
削除コメント
主人公の囲碁やる目的がいまいちだからヘイトキャラで誤魔化すしか無い
成長してるけどハンデありだったよなこれ
芸やスポーツのプロ選手って、特に小学生の頃は色々な習い事やったり試したりしてそこそこ多才なパターンはまあ良く見られるから、そこに限ってはあんまりノイズとは思わなかったな

一部特殊な、フィギュアスケートとかだと幼少期から一点集中みたいなのもあるけど
あ、勝っちゃうんだ……この時点でコンセプトだいぶ崩壊してない?
いまんとこ好きなキャラひとりもおらんわ。
普通に囲碁だけに打ち込んでたんならそれでいいけど最序盤の多才がノイズすぎる…
他の分野で頑張ればとか囲碁谷翔平ファイブに勝ったら辞めんの?とかいま一歩応援しきれない
正直、出オチで終わって見える漫画だよな
負けて努力型主人公で通せば何とかなるのか?
この流れだと負けても勝ってもクソダメ主人公な気がする
なまいきメスガキキャラはわからせまでがセットだから期待してるぞ
そのパターンか、囲碁初心者の癖に光るものを、才能を感じ取って嫉妬したとかがベタな展開かな
掘り下げくるとしたら。
そこらへんは掘り下げ来るべ
囲碁広めるのが存在意義ならなんで囲碁嫌になるような言動すんだよ
なんでそこまで敵視、イライラしてるんだろうな
ただの雑魚なら捨て置くだけでなんの感情も沸かないだろうし
葉月ちゃん可愛いんやからもっと可愛い顔描こうよ
やっぱ最初に出てきたヤツは咬ませ犬要員で四天王最弱なんだろ?5人組で先は長いからここでつまずくと盛り上がらんしお手並み拝見や!!
奇跡に潰されたというより悪意に潰された、な気がしなくない
ウッス。展開が早くて助かるッス。
白山「1001敗目つけにきたで」
恒星「悪いけど次は1101敗目なんだ」
俺も眼鏡女に違和感あった。これで中途半端な理由付けのまま眼鏡をレギュラーにするような作者だとがっかりだけど、どうなるかな
なーんか絵柄が税金で~感があるのよなあ
ざぁこ❤ざぁこ❤
って言ってくれそうな子出たな
長々コメントしてしまったが展開の都合ドン底に落とすのはセオリーだしそこに異議があるわけではない、少しだけ引っ掛かる点はあるけど。
単に、眼鏡女はキッズ一人の将来を閉ざすような性格の悪い、嫌なやつだなーって感想。

奴なら這い上がってくると思ってた
とか
弱い奴には用はない、とか
出てくるんだろうけどね
その五人は何年もやってて腕前は子供の中で全国屈指、とか教えてれば1000の敗北で終わらず燻らずこの四年囲碁か別のことで頑張り続けたんじゃないかと思うわ、1000回敗北にめげてない精神力だし

他の習い事とかで万能感薄れてきて半ば挫折してた所に囲碁でトドメ刺されただけだから他でも芽がでなかったとは限らなそう
必要だったって流れにしては強引かな、眼鏡女キャラが動いてるんじゃなくて動かされてる感は強い
1 / 2

普段読んでいるWeb漫画の更新をまとめて確認できます。

少年ジャンプ+、カドコミ、ニコニコ漫画など多くのサイトに対応しています。

使い方を見る

1件以上マイリストに追加するとこのメッセージは消去されます。

お知らせ

ランダム 一覧

釣りバカの平凡な高校生・相川良一は、海辺でナンパに困っていた...
コミックス1巻7月31日発売!! ご予約は コチラ 国内...
「ポヨポヨ観察日記」の樹るう最新作は、なんと異世界転生もの!...
フルオライトは男爵の嫡子。火の精霊、サラマンダーのラヴァとの...
食べて寝て、岩を砕く!!!! かわいいドワーフの ほのぼ...

最新コメント 一覧

主人公じゃなくてそっちをコピーするのか
ちんこ包囲網完成!
そんな雑な条件で洗脳(自分のチート切り替え)出来るとか、 もう何でもありやん
(返信) マジだった…絵柄ずいぶん変わったな 全然気付かなかったわ
擬音どてどてでええんか
食いしん坊キャラ良いな…
そんな奴ならさくらから 眼鏡無バージョンふみちゃんに 乗り換えしちゃうんじゃ… 新たなNTRが始まる
(返信) あのイベントで寝取りの味をしめたとか
(返信) 会ってすぐヤる経験は多くても、長い時間かけて信頼される形での恋愛はあまり経験無いのかもね 嫌われてるのもなにか理由がある気がするね
中西がイベントでみんなに嫌われていたというのは今回の話を見る限り独りよがりだと思われたんじゃなかろうか?イケメン設定なのにみんなに嫌われるという事は何かしら抱えているものがあるはずだし。さくらがそこに愛想を尽かすか受け入れるかか?
(返信) この世界の芸能界自体貞操観念もモラルも緩々過ぎるからさくらみたいな未経験な方が稀なんだよね。だからこそ守ってきたメインヒロインとしての価値を今回失った訳だけど。
(返信) ホントだ、よく気付いたね さらっと読んでて気付かなかったあの番組出てるならそうかも
(返信) あり得る! てかゴムももう1発やろうとしたらさくらが限界迎えただけじゃね?生のミスリードももちろん兼ねてるだろうが‥ ヤれずに不完全燃焼中西、さくらに怒りの水一気飲みw
(返信) さくらが参加したエロイベントとかに参加したと言ってるし恋愛に慣れてないだけでヤリまくってる説
(返信) 今まで読んできてナニコレ胸糞!みたいなのなかったし監督辺りちょっとヤバいかと思ったけどコメディ調で制裁食らってたし だから今回のさくらの行動、ショックだしで情緒を掻き乱されてしまった。その辺は作者上手いな。と。 わかってるけどどうしてもね、ハッピーエンドに期待はしてしまう
もっと早く伝えていれば・・・
負けイン可哀想…
攻めてくる相手に交渉が通じ考えをかえられるという自信の、説得力ある根拠いってくれないとなあ。戦力解体とか交渉決裂した場合の事とか考えてるんかな。いまんとこ頭お花畑の無能宰相にしかみえないんだけど…
外交をしていなかったからお花畑のままだったのでしょうね。 この場合の外交とは軍事や経済ではなく、それらに至るまでの前段階のこと。オニクちゃんはその前段階へ至る前提もできていなかった。
おバカなお肉ちゃんが埋伏だったら話は簡単なんだけどなあ
話ぐるぐるするから蜘蛛女じゃまーー 別のところの好戦的な白い蜘蛛と取り替えようぜ
流石に異世界の毒持ちは日本人でも食わないよな…
織津江余裕ぽい
まだ数日なのに早いな、謎更新 いい最終回だった
雷電「盤外(バンゲ)臨愚(リング)袂(ベイ)!!」
まさかの対戦ゲームだったw
www
ホラーやんw
behind you...
あっ!こわいっ!
ギャグっぽいけど最終的には今回のスライムに乗っ取られそう・・