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らーめん再遊記へのコメント
それが商業的な面も加味してならまだ納得行くんだけどたまに「あっちを蹴ってまでしてこっち食いたいか?」ってのが勝ったりする。
完全に作者の手の平の上ですわw
味では普通に二人共グルタの方が美味しいってなってたわけで
グルタ「味噌ラーメンは終わってない」
=昭和の味・平成の味・令和最新版を一杯で味わえるものを「あくまでもプロトタイプ・叩き台」として出す
味噌ラーメンを語る必要があったので味が変わっていく仕組みにしたけど、最終的に全部混ぜた「令和」が「ハイスペック味噌ラーメン」といっていいもので、
そこまで奇をてらったような創作ラーメンではない
グルタは昔ながらってとこには元からこだわってはなかったと思うが
作中のようにラーメンに目新しさを求める層が現実にどれほどいるかはさて置き。
すごいラーメンを作れたりすごい繁盛するやり方が出来るのなら『リアルらーめん再遊記』って感じで実際に店舗構えて作中のラーメンを食べれるテーマパーク的な事をして欲しいってかカップラーメンとかとコラボとかあってもいいと思うんだけどそういうのってないよね
ギャグ風にすることで読者を疲れさせずにリスペクトを表明できる上手い手だよ
すごくどうでもいい
思えば汐見を始め社員たちにも(その他の人間への扱いと比べれば)優しかった。
汐見のマウント取りはひどかったが…。仕返しで社長にした感じもする。
グルタ以外にも平田とか、杉井の息子(優秀な方)とか、ラーメン屋始める前の小宮山とか、裏切り発覚する前の安本とか相手の時は裏とかなくそれなりに誠実な感じだったし
中~後半の雄山&士郎は絶対ラーメンやハンバーガーとか昔と違って毛嫌いして食べない人だと思うしどうなのかな~とこの漫画の対決を見て思った次第です
今だとかん水とかでも怒ったりしそうですし…
パーフェクトオーガニックラーメン!?
この漫画どちらかと言えば化学調味料に好意的だし
芹沢は合わないから使ってないだけで、必要だと思えば普通に使うって言ってる
昔と時代が違うからそんなにショッキングではなかったし、作中人物たちは絶賛してるし。(アリスとハゲ)
結局味以外の部分で主人公が勝利したようなもんだが。
触れた時点で両方同レベルに見える
元のレス自体が煽りみたいなもんなので触らない方がいい
偶にいる何事も否定から入るタイプや余計な一言つけて相手を煽るタイプ。
後者は相手が見えないネットだと増えたもんね。
怖いわ
そもそもグルタミン酸はさとうきびの糖蜜を発酵させて作ってるから、普通に食品から抽出して作ってるもので
古いイメージの「科学調味料」はおかしいんだよ
しじみやあさりの味噌汁は飲むと分かるけど味噌汁は思ったより旨い。
スープを飲み干されることをより前提として
白米の代わりに麺が付く普通の定食に近い味噌汁ラーメンは
外連味は無いが定着すれば万人の形式に近い気もする。
経営者としてラーメン業界の現実は把握してて当然
同じ文言を言っていても、その解像度とそこから導き出す答えが何なのか?がキモなのであって
明確に言語化してるのが違和感っちゃ違和感だけど、味噌ラーメンへの意見に関しては少なくとも直感的には感じ取ってておかしくないと思う
振る舞いから知性は感じられないが店を開くだけでなく複数展開していくのは絶対に計画性が必要だし、恐らく早慶辺りがモデルの大学出身なんで単なるアホではない
それは「がさつさ」で済ましていい話ではないわなw
味にこだわりがないって言われても無理ない
淡口ラーメンに牛脂どころのレベルじゃないわけだし
スッポン鍋にラー油とかぶちこむがさつさはあるけど
地味にラーメン以外でしか存在感ないキャラだし。
こいつ自身もラーメンの味とかそんなものにこだわりなんてなく、過去作ではテーブル上の調味料は全種類入れなきゃ気が済まないとか味にまったくこだわりとかないキャラだったはず。
脳筋が考えた力業でしかないよ
過去に主要キャラが迷った時に、芯を喰った事を言う場面が多かったので必要以上に評価が高くなってる、なり過ぎてるキャラ
そこからは自分の腕と頭ぶん回して成功者になった強キャラだからな
内通してるならもっとわかりやすくその過程からはっきり描くタイプ
別に本人の知性はいらないし、身体動かす事自体が好きな脳筋には意志力も関係ない
実際に筋肉を育てて大きくさせるのは知性とたゆまぬ意志力が問われるから
案外知性キャラなのかもしれない
ファンを作るのも増やすのも盛り上げるのもそんなに簡単じゃないだろ
最後のページの上のコマの「…………」がどのような意味なのかが分からないから次回に期待かなぁ
性格的に情報を横流ししてる可能性は高いかなぁ
どきゅん店長も秘策とか言ってた気がしたし
ラーメンオタクに対する悪口雑言は西遊記の頃から散々繰り返されてる伝統芸みたいなもんだし
作り手としてのプライドがあるので、仮に毎日食べてたとしても明確に別格のものとして考えてるんじゃないかな
作中で調査やホッとする為に食べてる場面は多く感じるけどそれは一ヵ月程度のうちの数日の話であって、毎日毎日食ってるわけじゃない
どきゅんのファンボみたいなのは一日1~2食必ず二郎系食って自慢し合ってるみたいな連中でしょ
読み違えてた
普段のラーメン・バトルはお題にのっとって短期間で作られたラーメン同士の勝負やから、長年培われてブラッシュアップされたメニューがそれよりうまかろうが個々の勝負には関係ないな
失敬
作品に対する熱量なんて個々に違うんだから読み違える人もいるだろって気持ちと、
それはそれとして、エンジョイ勢のふわっとした疑問にここまで適宜指摘する熱意はもうファンレターとか送ったら作者喜びそうって気持ちがあってどっちの肩も持ちたい不思議な気分
だからなんでこんな対決になったのか?とかそれぞれの立場とかもわかってないし、台詞等もちゃんと読まないから的外れなコメントになるっていう
あと問題に関しては、今回の対決は特殊だから別に根幹に関わってはこないと思う
まあいろんな人がいてるんやね
しかし『短期間で作った限定のものよりずっと作ってるもののほうがブラッシュアップされてて美味い』っていうのは現実世界でもそうなんやけど、それ言うてしまうの発見伝/西遊記含めた作品の根幹に関わってくる問題じゃないか、と心配になったのは事実
もうひとつコレ
「語り手側」に誹謗中傷レベルの事を言って喧嘩ふっかけたのは古賀側
何も可哀そうな事はない
むしろ今回の件で話題になって客足も伸びるのは間違いない
なにせ味はお墨付きで何一つケチついてないんだから
>新作作ったら普段のが旨いと
>新商品へのセンスを否定される
されてません
割りばしと丼温めで「僅差」になったって言ってるだけでだーーーれもセンス否定なんかしてないし、美味しいのは審査員も全員認めてる
そもそも「新商品」じゃないし
>10年店を支えた味を簡単にコピーされる
これもコンサル事業を長年やってきた経験・知識・舌・センスありきのものなので「簡単」と言っていい事ではない
ただ、あくまでもコンサルとしての「対決」をしただけで、コンサルをしたわけではないので作業やコストがどうとかは別の話
(割りばしの廃棄は普通だし、丼温めるのもやってる店は少なくないから、飲食コンサルならなんとでもなるでしょ)
あと対決勝負でそんなの言い出したらそもそも「3種の貝出汁ラーメン」なんて商売にならない
本当に綺麗に構成された良い話だよ
だから、「分析と評論」が正しいという証明に「一度食べただけでもほとんど同じにコピーできる舌・感覚・知識」を持ってるっていう事と、
改善点を見抜く事で(しかも相手のラーメンを貶める事なくその美味しさを認めつつ)「飲食コンサル」としての手腕をふるったわけ
10年店を支えた味を簡単にコピーされる、新作作ったら普段のが旨いと新商品へのセンスを否定される、最後には箸と器を弄ればこんなに美味しくなるんです!と、今後の店内作業や廃棄のコストを検討してない意見で〆てる。
ラーメンハゲも初代で経営も考えろって言って無かったっけ?
何をどう解釈したらそうなるのか・・・
「家のカレーが一番美味しい」幼い頃から食べて来た母親の味とか「想い」や「刷り込み」「馴染み」「ノスタルジー」の話であって
料理そのものの「練度」「完成度」の話ではない
『どの店でおいしいカレーを食べても、家のカレーが一番おいしく感じる』も似たような話だよね。
企業が長年時間と資本を投じて作ったカレールゥと本人が長年食べてきた経験がそう感じるみたいな。
はずなんだけど今回はそれだけ看板メニューが美味しい優良店だったということでいいんじゃないか
けどこういう対決で出すとなったらインパクトとかも大事だし、あんだけコンサル煽っておいて消極的な戦い方するのもウケ悪そうだし、いつものラーメンで勝負した方がいいと言うわけでもない
普通に考えたら
ラーメンを食い過ぎると異常者になる断定は笑う