らーめん再遊記へのコメント

200
※投稿の注意
※作品に関係のないコメント・他者への誹謗中傷・その他不適切なコメントは削除・規制対象となりますのでご注意ください。
この数字をヤフー検索すると結果がWeb漫画アンテナだらけになるね。
パソコン通信詳しい人がいたら教えてほしい
パソコン通信では10桁くらいの数字ってなにかに使用できた?
思ったよりも丁寧な話になりそうだな
そらもうオッサンとシーサイドドライブデートするパパ活男子大学生の図よ
最後のページなんだよ
携帯の文字入力でもポケベル打ちでもなさそうだな
モヤモヤする
酒だったら銘柄でも書けば済む話でメモがバーコードだか電話番号ってのもな・・・
080なら電話番号の可能性があるかもしれない
当時の携帯や自動車電話は距離によって番号が変わるので160キロ以内なら080でそれ以上なら090に掛け直せとアナウンスが流れる
ただこれだと探す手掛かりが今と大差ないから違うのかなとも思う
080-66958と言う数字が何なのか気になってゲーム感覚で調べてるけど、わからん。
数字に続きがあると仮定してるが、仮にバーコードならメーカーコードが北米サントリー/ジムビームが出てくるので酒かもしれない。
続きの商品コードが何の種別なのか調べまくってたらサイトの制限超えてこれ以上調べらんないので諦めた。
それがヒントになるなら蛇だと思っていたものがウツボだったみたいな事になりそう
結構引っ張るなー
将来の夢の絵にヘビいて草
この絵がヒントになる展開になったりして
137話無料公開が来とる
他の料理マンガでもそうだけど、料理バトルじゃなく過去の味の再現の話はミステリっぽい読み味で好き
何となく単に味に関する事じゃない気がする
店を紹介された1996年(前話参照)に080から始まる電話番号は存在しない。
仮に通って数年の月日が流れたとしても無理。2002年からの番号だからな。
安直に何らかの割合か製造番号か注文番号か何か、
多分くだらない内容で何かの語呂合わせとかなんじゃないの。
特注麺自体は珍しくないだろうし、麺に何か練り込んであるとか特殊な工夫があれば気付きそうではあるよな〜
ウォーキング・デッド夫妻も「そういえばこんなことを…」枠で何かしら絡んでくるんだろうな
引っかかりは感じてたから通ってたんじゃない
麺に特徴があれば、芹沢さんなら何かしらの引っかかりを感じてそうなもんやけどなー?
才遊記ラストで麺10mm伸ばしてなかったっけ?
鯛のあら出汁と特注麺の奏でるハーモニーなのか
たぶん、製麺所の電話番号?
じゃぁ、タネは特注麺にあるって事?
なぜあの電話番号に電話しないのか、できないのか、かけたくないのか、かける度胸もないのか
あの電話番号
ハゲとおっさんのイチャイチャ
やはりノートに肝腎要のことは書かれてないパティーンだったか
メシウマ
こんな神様ありがとうは見たことがないw
いい笑顔だなぁ~
ふたりはなかよし♪
久々に酒が上手い芹沢氏見られて嬉しい
卑屈やな
毛嫌いしてた連中がこんな分かりやすく落ちぶれてたら楽しいだろうな
芹沢って結婚と離婚はしたけど子供はいなかったんだっけ?
途中から話の内容代わってて草w
芹沢さんは話によって真面目だったり不真面目だったり、優しかったり冷淡だったりするけれど、昔の知己と話しているとそれが全部まとまった人格なんだなって分かるな
人の不幸で笑う従来のハゲらしさと世話になった人に対する心遣いや悪ふざけという新しい一面がハーモニー
人の不幸でメシが美味い( * ॑꒳ ॑*)
九州醤油っていっても「醸造中に変化が起きて甘くなってる」とかじゃなくって、普通に「出来上がった醤油に砂糖(甘草とかも)ぶちこんでる」ってやつだから、
普通に「砂糖と醤油か」ってなるだけだなw
海水か温泉の説が濃厚かな?
今の衛生基準に合うのかは分からないから、それがネックになって店を出すのを諦める流れもありそう??
鯛は鯛でも金目鯛とか?
ゆとりちゃんがやってくれるなら毎食通うわ
「おいしくな~れ、萌え萌えキュン♥」
まぁ、そういう複合調味料?というのはナシなんじゃないかな

「この奥深い香りと旨味は…ドコソコのカツオの一番出汁が入ってる」
「残念。〇〇屋の出汁醤油でした」
もっとローカルで他所の人はマジで知らんようなものならまだしも、九州醤油なんて割と知られてるもの見抜けないとかあるか...?
味付けは九州醬油でやってたオチとか?
九州の醤油は最初から砂糖やアミノ酸系調味料入ってるはず。
麺じゃなくてスープの話しろよ
かん水でなく温泉で取れるにがりで作った麺とか考えたけど、ハゲどころか素人でも違い分かりそう(温泉はともかくにがりで作る麺は実際あることはあるらしい)
たしかに妙に熱海を全面に出してるから、海水か温泉、あるいはその両方の可能性は高そう
なるほど、温泉かぁ~

富「ひゃあ~、無化調なのに舌にピリピリくる~」
谷「この乳白色のスープは…まさか!?」
山「ええ、ご想像の通り登別カルルスです!」
栗「バスクリンにそんな使い方があるなんて…」
山「ご存知の様にツムラから独立したバスクリン(商品及び会社名)はバスロマン(アース製薬)に敗北し子会社となってしまいましたがバスクリンの『きき湯』『日本の名湯』シリーズは今も生き続けているんですよ」
それは二郎系があるんだし芹沢がわからないはずがないなー
熱海だし、芹沢があれだけ通ってわからないとなると、
下で言ってる「温泉」ってのがかなりそれっぽい感
そう言えばご当地ラーメンが出てこないのに具体的な地名がピックアップされてるの結構珍しい?
N県の山奥とかは出てきたけど
灰汁取りをしないとか単純な方法かもしれない
無化調のラーメンって出汁をたっぷり使わないと物足りないからな
別に旨味=美味しいって訳じゃないからね
渋みや苦みだろうが他の味との調和で美味しさになる
その土地の井戸水の違いによって云々ってのはあったから、それもアリかもしれんなぁ…

旨味成分でよく聞くグルタミン酸、イノシン酸、コハク酸(貝柱とか)出尽くしてるから他に何かあるかなぁとか思ってたんだが…
使ってる水が温泉だとかか⋯?
再初期のエピソードで腕はいいけど経営が下手だった加納が期間限定のキノコづくしラーメンを出してたね
あと藤本もキノコメインではないけど、魚介、動物、キノコのトリプルスープを作ってた
熱海ならではってのはありそう
キノコの類からとったダシとか?
まだこのシリーズでキノコって出て来た事なかったような?あったっけ?
あとは変化球の隠し味で海水とか?
場所もヒントよねおそらく
ここの流れ読んで、分類的には化学調味料ではないけど工業的に生産される酵母エキスとかかな?と思ったけどそれも芹沢なら分かるか…
今まで芹沢が食っても分からなかったものって何があったっけ
鍋料理にありそうな大量に作るから旨くなるとか、
ウナギやアナゴのツメみたいな煮詰めた煮汁を何度も使って熟成によっていつの間にか出来たとかやと食っても解らんのでは?
鶏油の有無にこだわる芹沢さん趣深い
科学調味料が合わないから使うの止めた
ってのがベースだってのにそんなわけあるか
だいたい、過去話読んでりゃわかる話だが、科学調味料使ってるってんなら芹沢はすぐわかるのよ
『使用していません』ってことわってるのに・・・?
無化調信者じゃなくてもともと使ってたけど味のためにやめたってことだからさすがにそれはなさそう
また「実は化調が!」ってオチだと佐橋を倒した時と同じでマンネリ感があるなあ……
物足りないから化調で味整えてたに一票…現実のあるある事案。
まさに再してんなぁ
今までで聞いたことあるひどい理由は、創業100年以上の蕎麦屋の跡取りが蕎麦アレルギーで20年頑張ったけど生命の危機レベルにひどくなって閉業ってのをニュースで見たな。
西浦さん芹沢とそんなに歳離れてなさそうなのに若くして(40過ぎくらい?)亡くなってるの辛い
リアルでもラーメン屋の店主若くして亡くなって食べれなくなることあるもんな…
発見伝登場時に42歳だそうです
(↑は店開いてから5年後の世界らしいので37歳前後で脱サラ開店)
才遊記は発見伝の20年後位らしいので62歳前後

1996年に店が流行ってないのが30年前だから再遊記は67歳前後?
うう~む、続きが気になるのぅ~
芹沢って30年前には店構えてたのか 今って60歳くらい?
いつの間にか出てきてレギュラーとなってる綾野さん
コンサルのときでも、10%の話はするんじゃないか
今地方でラーメン屋開業するのにキツいのはさ、原価上がりまくりで一杯1000円以上じゃないと採算取れないところを田舎の客は1000円超えてたら高すぎる店って見るとこなんだよな

1000円未満で開業するってなったら開業資金回収するまで耐えるのが大変すぎるし、原価がさらに上がったら開業してすぐ値上げっていう客が定着しないムーブしなきゃならなくなる
昔はコンビニ無いし、レトルト・冷凍食品・カップラーメンなんかの選択肢も多くなかったから飲食店もそれなりにあったけど、
今の時代は無数の選択肢があるなか、個人経営の飲食店はようやっとる。
ある程度客数が多く流動性の高い地域かつ資本が潤沢な場合じゃない?
住宅街だと前来てダメだった人はもう来ない、わざわざ経営者が変わったかなんて知らないし、個人だとそこまで金使ってらんないからね
喫茶店はまだしもラーメン屋は開店時間前からスープの仕込みとかの準備でずっと仕事してる事になるんでしょ?
そんなん若い頃に始めたのならいいけど定年後にやるのは体がもたないので美味さでウケても長続きしないから結果的に失敗になるってのもあると思う
飲食業するなら最初は名前もそのままの居抜き物件使って採算度外視でその地域の嗜好やら客層調べるって聞いたことが有るけど、本当なのかな
これ成功率10%じゃなくまともに考えられる人の中から成功者が生まれる。考え無しの何となく始める人は最初から成功者になる確率ないんじゃない?
と、言おうとしたが、前に立ち食い蕎麦屋の立地に高級店作るアホとか高級住宅街に立ち食い蕎麦屋作るバカが9割いるって言ってなかったっけ?
つまりまともに考えられれば100%成功する?
成功率10%なら警告するのは悪いことじゃない
最終的に決めるのは本人だ
「飲食店なんて誰が当たるか分からんからやろうと思ってる奴を止めるな」って才遊記の方でやってるからね
今回は恩人相手で失敗したら気まずいのとちょっと意地悪したいから諌めただけ
レシピを完全再現するにしても、このおっさんが片田舎の喫茶店イメージでラーメン屋をやろうとしていた事に変わりないし、やめておいた方が良いんじゃないかなあ?
芹沢がちょっと食いついてきた。運はあるみたいだね。
法人の赤字は最大で10年繰り越しができる。
単年で積み上げた赤字は次年度以降に繰り越して売り上げ(利益)と相殺ができる。税金とは基本的に利益額に応じて発生するので1年目で100万の赤字を出して次の年に200万の利益が出ても前年の100万の赤字を利益から引いて課税所得は100万とすることができる。ただ売上にかかった消費税は赤字でも支払わないといけないので調子ブッコクとその支払いで飛ぶこともある。
詐欺師くさいなぁ
ほぉ話の運び上手いな
でもラーメン店は立地と回転率次第だからなぁ
人気店でも並んでる客を早く捌けるようにならないと儲けが低くなるしな
ファンが多かった有名店だから、同じ味を出せるならかなり強い
あとは
・場所
・店の雰囲気
・オペレーティング
利益が一定額以上になると税金が一段階上がるので店の赤字でマイナスしてギリギリ下のラインになるようにした方が手元に残るお金が多い
かつての常連が一度は来店するのが確実なら、まあ
最初の一回が一番難しいからな
赤字の方が税金対策になるってどいうこと?
地の利七割なんて言われる世界だもんな
大切な先輩だからこそいつも以上にブレづに現実を突きつけ、先輩も後輩の意見にちゃんと耳を傾けたいい人間関係
最も重要なのは立地…
1 / 10

普段読んでいるWeb漫画の更新をまとめて確認できます。

少年ジャンプ+、カドコミ、ニコニコ漫画など多くのサイトに対応しています。

使い方を見る

1件以上マイリストに追加するとこのメッセージは消去されます。

お知らせ

ランダム 一覧

釣りバカの平凡な高校生・相川良一は、海辺でナンパに困っていた...
コミックス1巻7月31日発売!! ご予約は コチラ 国内...
「ポヨポヨ観察日記」の樹るう最新作は、なんと異世界転生もの!...
フルオライトは男爵の嫡子。火の精霊、サラマンダーのラヴァとの...
食べて寝て、岩を砕く!!!! かわいいドワーフの ほのぼ...

最新コメント 一覧

このサムネのキャラデザなんかで見覚えある
おバカなお肉ちゃんが埋伏だったら話は簡単なんだけどなあ
話ぐるぐるするから蜘蛛女じゃまーー 別のところの好戦的な白い蜘蛛と取り替えようぜ
ちんこ包囲網完成!
即効で立てへんくらいの麻痺毒喰らってこんな滑舌よく喋ったり叫んだり出来るもんなんか?
エトワールさん判断が早いな
behind you...
あっ!こわいっ!
ギャグっぽいけど最終的には今回のスライムに乗っ取られそう・・
彼岸島かな?
ついさっきの新着コメント一覧でみかけて知ったが、悪いが私は百合じゃないって作品も電子のみになるみたいだしな。何年も前から、もうほんとよくある話。
秋田書店とか4コマ誌とか、もともと単行本確約でないようなところは続刊電子のみとか多い印象
(返信) 前からあるよ 紙媒体で売り上げが極端に悪くなると電子のみになる それでも売り上げがダメだったりしたら電子の単行本すら出ずに消える
>ユーディートだ‼ 様をつけろよデコ助野郎!!
宇宙シリーズは便利
ニューワールド!
(返信) 会ってすぐヤる経験は多くても、長い時間かけて信頼される形での恋愛はあまり経験無いのかもね 嫌われてるのもなにか理由がある気がするね
中西がイベントでみんなに嫌われていたというのは今回の話を見る限り独りよがりだと思われたんじゃなかろうか?イケメン設定なのにみんなに嫌われるという事は何かしら抱えているものがあるはずだし。さくらがそこに愛想を尽かすか受け入れるかか?
(返信) この世界の芸能界自体貞操観念もモラルも緩々過ぎるからさくらみたいな未経験な方が稀なんだよね。だからこそ守ってきたメインヒロインとしての価値を今回失った訳だけど。
(返信) ホントだ、よく気付いたね さらっと読んでて気付かなかったあの番組出てるならそうかも
(返信) あり得る! てかゴムももう1発やろうとしたらさくらが限界迎えただけじゃね?生のミスリードももちろん兼ねてるだろうが‥ ヤれずに不完全燃焼中西、さくらに怒りの水一気飲みw
(返信) さくらが参加したエロイベントとかに参加したと言ってるし恋愛に慣れてないだけでヤリまくってる説
(返信) 今まで読んできてナニコレ胸糞!みたいなのなかったし監督辺りちょっとヤバいかと思ったけどコメディ調で制裁食らってたし だから今回のさくらの行動、ショックだしで情緒を掻き乱されてしまった。その辺は作者上手いな。と。 わかってるけどどうしてもね、ハッピーエンドに期待はしてしまう
ハッピーエンドって読者がどう思うかじゃなくてそのキャラがどう思うかじゃなかったっけ?
(返信) 一般誌のラブコメって本来そういったハッピーエンドを望むのが普通なことの気がする。 長期連載は特に。NTRが入ってくるから複雑なことになってるのかもw 中西はスキャンダルでなんとかしてもらおう
(返信) 結婚前の浮気は許して再構築する人も居るだろうから復縁もあり得ると思うけどね。自分みたいに忍ふみエンドを望む人は結構いるだろうけど。 復縁にはさくらの心からの反省と自暴自棄になって勝手に行動して会話できなくなる癖を治すのは必須かな。 あとは中西とかにちょっかいだされても少しも心動かない人間になることが...
(返信) さくらも含めてみんなが幸せになって後味の悪くないハッピーエンドが1番見ていて気持ちいいとは思うけど 桂あいりはカラミざかりみたいに憂鬱な雰囲気で終わらせるのは上手だからな これでほとんど人が納得のいくハッピーエンドかけたら天才だと思う
皆の言う通りになりそうだけど、3年近く読んできたしオールハッピーエンド望む俺みたいなのも居るからな!中西だけは別にハッピーじゃなくても良いや…