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災悪のアヴァロンへのコメント
ゲーム通り ストーリー通り
言ってるのが なんか違和感
BADENDまっしぐらじゃん
時間停止勇者がそのタイプのゲーマーだな。
>アヴァロンは目的不明
ゲームなんだからやる事は一つ。レベリングだろ。
強けりゃ月嶋も魔王だって倒せる
SAOってゲームから現実に戻れなくなったのがスタートやん?
アヴァロンも1話で同意を求められた上でゲームログアウト出来ない状況orゲームに似た異世界に転生のどちらかやろうけど、現実世界に戻れなくなってるやん?
この状況を攻略してから文句言えってのは酷すぎやしませんかね?って言いたかった。
寧ろ、アヴァロンは目的不明でストーリー追うしかないからSAOより状況悪いのでは?とも思う。
しかし大々的にテスターを募ってこれをやってるからには確実に運営が関わってるし元の現実世界も残ってるわけだが、目的と手段についてちゃんと設定考えてあるのかね?
現実世界のドハマリしてるゲームプレイヤーってほぼゲームの信者でゲームへの批判なんて現実世界なら超抵抗して大炎上するけどね。
このコメント欄ですら、原作派とネガティブコメントが戦ってる。
上澄みのトッププレイヤーが揃いも揃って運営側に批判的、懐疑的態度取るのはおかしいわ。
そもそもゲーマーなんだから運営に対して文句ばかり垂れてないで真剣に攻略しなさいよ。
逆に考えるんだ『駄目すぎるプレイヤーが集まった。』と考えるんだ
まあそれはそれとしてこうなると蟲毒みたいな事がしたいのかねぇ?
楽しみにしてテスター希望に参加したのになんでプレイヤーは揃いも揃ってこんなにひねくれてんの?
無理やり連れてこられたならいざ知らず、希望してきたのに制作者に対してクレイマー過ぎへん?
制作者の方に感情移入してしまってこんな考えも出てくるわ。
トラックに轢かれたわけでもないのに集まったプレイヤーがなんか駄目すぎる。
月嶋の動機に共感できないというか、最初から対抗なんて無理だと気づいて大人しくしてないと不自然に感じる
世界の破滅もストーリー通りやらなくても原作主人公様が勝手に成長して
謎のご都合主義で解決してくれるでしょw
でもテンプレは固定ファンがいるから。
ここまで上がってくるのに必要なカンフル剤。
合わない人には合わない作品
オレは普通に楽しめてる
完全NPCだと主人公であるソウタの今までの言動全否定になるからね。
物語描く側が今までの物語を完全否定するとなると物語描いている意味がない。
別にその世界観でもおかしくは無いんだけど。
作者の意図的には別にそこら辺は捻ってこないだろうね。
この作者かなり読者の方に顔が向いてるから。
「有名VRMMOのトッププレイヤー? サラリーマンやりながら流石に無理だろ?」
「1700退社、仕事も専用に選んで、通勤も徒歩五分圏内、アップデートも1800ドヤヤヤヤ!」
てな感じで読者の反応を予想してる面がある。
それは作者も気が付いていて、ソウタが黒一色の仮面のイキリで
月嶋側は女神スクルドの正義執行で動機も正義寄りなんだよな。
視覚的にも白と黒でソウタが正義ぽくないってひねった表現なんだよね。
読者から見ても元々ソウタは正義じゃないけど
まあ月嶋は男女平等パンチ使うから、月嶋側には立てないけど。
しかも当人はストーリー守ってないっていう
両立してないんだよ
NPCが人間だって認識してるんならストーリーを守って世界を破滅させないが見当外れだってわかる
何故なら自分が知覚出来ない範囲まで自分の思い通りにはならないから
自分の見てる範囲だけストーリー通りにすれば万事上手くいくと思い込んでるのが
無自覚にNPCはNPCで人間でないって扱いしてるんだよ
無自覚でとかそんな話じゃなく、
「ストーリーを守って世界を破滅させない」
と
「NPCは自分と同じ、人である」
は、普通に両立できる事だって話
月島は自覚的に主人公は無自覚に人間扱いしてないんだよ
だから原作の流れからなるべく逸脱しないようにって立ち回ってるだけ
人として見てるかどうかは別の話でしょ
月嶋はこの世界はゲームだしNPCはNPCだ!誰かに仕組まれたルールやルートなんか知るか俺がぶっこわしてやる!だったわけだから
赤城は赤城のままでゲームの悪党は悪党のままヒロインはヒロインのままとゲーム世界の役割を押し付けようとしてるんだから。
それって悪役令嬢から生き残る可能性を奪う尊厳破壊と一緒じゃない?
月嶋ディスる資格があんまりないんだよな。
この世界をゲームとしか認識してないようにしか見えん
この世界の人間もNPCだからゲーム通りに動くでしょみたいな
この間の戦いで想定外の動きをしたカヲルと、主人公とのやり取りと、自分を守ってくれたNPCとかを見て考えが変わって
「付き合ってくれ」って告白したのは完全に人としてみる事になった(みれるようになった)証拠って事だよ
この自己評価はあとでとんでもないことになりそう
伏線だったらおもしろいかも
リサも勇者なんじゃないのか?
じゃあここまでの話ってなんだったの?
正義が必ずしも人を救うとは限らず、常に正しき道を選択できるわけでもない。目的を違えたわけではなく、歩める道が異なっただけの2人。フラットになった関係性での両者の行く末もまた対比なのか。
次章どうするんだろ、天摩ルートやってくれないかな。
ソウタの目的って共感し難いのよな。
そもそもあんまり意味ないって言うか。
「世界が滅ぶ。世界が滅びますぞ!!」
そんな事言われても……
なんで世界が滅ぶのかまず情報開示していただかないと。
共感し難い目的だからソウタ視点で物語を読み辛いんだよね。
なんで重箱の隅に目が行きやすい。それらが荒れる原因の一つだと思うね。
更に外に視点持っていって神格者()とか主人公の計算外の設定出して来て
いよいよブタオが原作ストーリー守ってる意味がない状態になるからな
ゲーム内の主人公で読者視点で言うとモブのゲームストーリに沿った活躍が希望なんだから。
主人公がどんどん間抜けになっていくばっかでゲーム原作のストーリーも
この災悪のアヴァロンとしてのストーリーも進まない
マンガ読んでればわかると思うけど元のMMORPGがどんな姿だったかも見えてこない
さすがにこんなフラフラとモブの話ばっか見せてはい終わりって事はないだろ…
もう少しだけ原作あるけど漫画で続けると主人公死⋯戦闘中に終わる
原作のストックは尽きててしかも話も進まないし作者も筆が乗らない…
どう考えてもエタるよねって…
てか、このゲームってプレイヤー同士争わせる目的なのにそのスキル説明ボカしてるせいで、なんでプレイヤーが転移したのかわからんままなんだよね。誰が何のためにそんな事する必要があるのかはよ説明ほしいわ
ナウシカもそうやし。
真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたのでもそう。
「なんで勝手に未来と役割を決めるんですか!!」
「そうしないと破滅が来るからだ」
完全に神視点過干渉悪役ムーブ。
「破滅を回避する我の大いなる目的の前には月嶋の生命など些事」
「目の前に死にそうな人が居たら助けるよ。目の前しか見えないんだ悪いかい?」
ソウタが神視点で未来を勝手に決めてゲームのストーリーを強要してるって事にならない?
ランダム要素を出来るだけ排したいってソウタの考えに過ぎないし
勇者は勇者で悪役は悪役のままって事だろそれって十分尊厳破壊だと思うが
そのテーマで勇者の加護に縛られた少女って漫画があるよね
愛されキャラだったのかw
大暮維人の天上天下の世界観なら。
月嶋は戦力を何一つ失っていないので速攻闇討ちを掛けてくる。
「殺す」と言う事は常に殺される可能性があると言う事だから。
一度その言葉を口にした以上そこからはルールや約束など意味がない
殺せないのなら月嶋のように契約魔法で縛るべきだ
常に最悪のタイミングで相手は襲ってくる。
天上天下の世界観ならw
そしてバトルロワイヤル物なら。
月嶋は襲われそう。
貴族なんでPLとかもしてる
主人公側にはルールは厳密に適用されるけど敵側はルーズって言うのは漫画作品の多くがそうだし。
どこでレベル上げたんだよって言うかそのせいでストーリー破綻してるって事で 考えたら負け
やろうと思えばダッシュで首飛ばせるだろうに
原作と相性が良い作風とは個人的にはあまり思えない部分があるね
最新話もおもちゃの銃でツキシマビビらせてツキシマへの特大級のザマァ
って試みが上手く行っているとは言い難いし
「拳銃はマイナーぽいから、なんか対人特効でもあるのかな?」
位に思ってた
おもちゃの銃にビビってやんのザマァw
とはまったく思わなかった
あんたの自覚はこの際関係ないんだ
会長とツキシマの戦いの時エリアでデバフ掛かったけど
その時の戦力差の表現はツキシマが魔人で会長が老人で表現されていた
カヲルが従属されられている表現は目の文様と手を引かれて誘導の自律行動の減退
カヲルが従属から抜け出そうとした時は鎖に縛られている表現と深い水に沈む表現
文章や人物とのやり取りでは無く作画による比喩表現にこだわっている
作画担当の人は芸大とか出てきちんと美術を勉強した人なのかもしれないな。
絵画の見方とか「絵で分かれ!」の世界は基本教養だろうから、読者を同じレベルと想定しているのかもしれない。
ダンジョン外ではスキルや魔法が制限されるから銃も必要だったのかな?
なろう原作で食わせて貰ってる部分もあるけどオリジナルがやりたいとみんな思うらしいね
とにかく早く終わりまで描いて解放されたいみたいな印象でもうちょっとゆっくり丁寧に描いて欲しい
分らんから、漫画は文字もあるんだから説明文か伏線入れてくださいよ。
犬に命令する時も分り易いように、声符と動符を組み合わせて命令するから。
一つだけだと記憶に残りにくいと言う、弱点を埋める関連付けと言う記憶テクニック。
漫画も「絵で分かれ」と言うのは悪手だよ。
と思っている可能性もあるけど。きちんと伏線入れた方が面白いから
伏線も説明もなく「絵で分かれ。ちゃんと銃身にインサート入ってるだろ。これはおもちゃの銃だ分かれ!」
ってのは無茶だから
漫画読んでる訳で間違い探ししてるわけじゃないから
「終わった後も説明しただろ分かれ」ってのも
分からんから
そもそも分かってザマァしたいから
ツキシマだけじゃなくて読者も騙してるんだよね
そんなんじゃせっかくツキシマやられたのに気持ちよくツキシマザマァできないじゃん?
「オマエ(読者)も分からなかったよね?」となる
理不尽が許されるのはツキシマに対してであって読者に対してじゃないんだよね
普通なら「おもちゃのモデルガンどうするの?」
等分かりやすい伏線入れるんだよね
って言う方がザマァ度高くて気持ちよいシーンだった気がするが
ツキシマにとって卑怯で理不尽な方がザマァ度高い
読者が「それはお前の実力じゃなくて卑怯だろ」ってドン引きする方が正解じゃない?
メテオストライクで決着は9割以上の読者が理解できると思うけど。
おもちゃの銃にビビってやられたは9割以上の読者が理解できないと思う
なんでなんか気持ちよくないザマァ
そりゃツキシマがザマァされる気持ちよくなれるシーンだからだろ。
なんか読者にとって理不尽な理由だと気持ちよくツキシマにザマァできないだろ?
本当なら「ツキシマおもちゃの銃にビビってやんのwww ザマァァァァwwwww」
って読者が気持ちよくなる想定だった筈だろ。
「なんか銃でやられたけど、まあイキってたツキシマがなんかやられたからいいか……スン」
ってなってるだろ。
なんならダメ押しで発砲したと読んでもなんら話の流れに変わりやしないのになにムキになってるんだろうね
アンチじゃないから。
対立構造を生み出すのがダメ。
ほら銃口に蓋付いてるぞおもちゃだろ(言わなくてもわかれよ) ってやったのか?
本当におもちゃなら こんな玉も出ないおもちゃに騙される
とか台詞で言うんじゃないか? 今(令和)の漫画なら
何故ずっと読み続けて毎回アンチコメ書き込んでるんでしょうかね?
読み直したら読み直したで分かりづらいって作品のせいにするし
ここ数件の投稿だけ見てもほんとひどい
まあ合わないって気づけてよかったな
メタファー等の比喩表現を多用してわざと分かりづらくしている
魔人VS老人や鎖に繋がれ抗うカヲルや銃身にインサートだけ、防ぐ場面は描かずに仲間降臨
原作自体が難解なのに加えて作画が分かり易さより格好良さを優先する作風
説明にページを割くような事をしない絵で分かるだろって感じ
あんまり合わんは
説明不足で分かり難いのは個人的にはNG