災悪のアヴァロンへのコメント

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ゲームなんだから素直に遊べばいいじゃん。
楽しみにしてテスター希望に参加したのになんでプレイヤーは揃いも揃ってこんなにひねくれてんの?
無理やり連れてこられたならいざ知らず、希望してきたのに制作者に対してクレイマー過ぎへん?
制作者の方に感情移入してしまってこんな考えも出てくるわ。
トラックに轢かれたわけでもないのに集まったプレイヤーがなんか駄目すぎる。
月嶋は貴族の力を含めてこの世界を作った奴への対抗勢力としたかったとか言ってるけど、普通に考えたら何でもできる絶対神みたいな存在に対抗なんて無理だと思うんだけど、ソウタに一回負けたくらいで「この先お前に勝てるとも思えねえし大人しくしておくつもりだぜ」とか意味が分からない
月嶋の動機に共感できないというか、最初から対抗なんて無理だと気づいて大人しくしてないと不自然に感じる
レベル差の設定とか無視して謎のヒロインパワー()で解決するなら
世界の破滅もストーリー通りやらなくても原作主人公様が勝手に成長して
謎のご都合主義で解決してくれるでしょw
流行のテンプレを組み合わせた作品だから、整合性と言う意味ではちょい厳しい面が多いのは確か。
でもテンプレは固定ファンがいるから。
ここまで上がってくるのに必要なカンフル剤。
漫画がマジでつまらないんだが。延々とサブキャラの学園トラブル見せられて、主人公が介入してこない。介入しても爽快感もなくダラダラバトルしてなんか話終わってるし。シンプルに何がしたいのこの作品。
カヲルが成長(ソウタ感想)してるから物語的にも完全NPCでは無いと思う。
完全NPCだと主人公であるソウタの今までの言動全否定になるからね。
物語描く側が今までの物語を完全否定するとなると物語描いている意味がない。
まあマトリクスがその世界観だから。
別にその世界観でもおかしくは無いんだけど。
作者の意図的には別にそこら辺は捻ってこないだろうね。
この作者かなり読者の方に顔が向いてるから。
「有名VRMMOのトッププレイヤー? サラリーマンやりながら流石に無理だろ?」
「1700退社、仕事も専用に選んで、通勤も徒歩五分圏内、アップデートも1800ドヤヤヤヤ!」
てな感じで読者の反応を予想してる面がある。
もうこの手の作品では前提みたいになってるけど(リアルすぎる…これは転生か転移!)って数コマで超速理解して受け入れる主人公はだいぶ頭おかしいとは思う
この世界リアルなVRの可能性もあるからプレイヤー以外ただのNPCの可能性もあるんだよな
主人公の人間の尊厳を守るってやってる事はゲームストーリーの押しつけだから月嶋よりやってる事が質悪いんだよな。
それは作者も気が付いていて、ソウタが黒一色の仮面のイキリで
月嶋側は女神スクルドの正義執行で動機も正義寄りなんだよな。
視覚的にも白と黒でソウタが正義ぽくないってひねった表現なんだよね。
読者から見ても元々ソウタは正義じゃないけど
まあ月嶋は男女平等パンチ使うから、月嶋側には立てないけど。
ストーリーを守らないと具体的にどう破滅するのか全然わからないからソウタが勝手に言ってるだけでは?としか思えないのもなぁ
しかも当人はストーリー守ってないっていう
破滅しない原作ストーリーという安牌ラインから逸脱しきれないみたいな話じゃないか
そのストーリーを守って世界を破滅させないってのがすでに人間をNPCとしか見てないって証左
両立してないんだよ
NPCが人間だって認識してるんならストーリーを守って世界を破滅させないが見当外れだってわかる
何故なら自分が知覚出来ない範囲まで自分の思い通りにはならないから
自分の見てる範囲だけストーリー通りにすれば万事上手くいくと思い込んでるのが
無自覚にNPCはNPCで人間でないって扱いしてるんだよ
いや、だから、それは別だって書いたでしょ
無自覚でとかそんな話じゃなく、
「ストーリーを守って世界を破滅させない」

「NPCは自分と同じ、人である」
は、普通に両立できる事だって話
ソウタはこの世界のルート分岐把握してるから、尊厳がどうとか以前に破滅ルートは避けなくちゃいけないわけで
だから原作の流れからなるべく逸脱しないようにって立ち回ってるだけ
人として見てるかどうかは別の話でしょ
月嶋はこの世界はゲームだしNPCはNPCだ!誰かに仕組まれたルールやルートなんか知るか俺がぶっこわしてやる!だったわけだから
ソウタも別にゲーム世界住人の尊厳を尊重しているとは思えないよな。
赤城は赤城のままでゲームの悪党は悪党のままヒロインはヒロインのままとゲーム世界の役割を押し付けようとしてるんだから。
それって悪役令嬢から生き残る可能性を奪う尊厳破壊と一緒じゃない?
月嶋ディスる資格があんまりないんだよな。
月嶋は「NPCを人とみていなかった」であって、
この間の戦いで想定外の動きをしたカヲルと、主人公とのやり取りと、自分を守ってくれたNPCとかを見て考えが変わって
「付き合ってくれ」って告白したのは完全に人としてみる事になった(みれるようになった)証拠って事だよ
自分はゲーム住民を人として見ているけど月嶋は見ていないってのは「ん?」ってなった
この自己評価はあとでとんでもないことになりそう
伏線だったらおもしろいかも
漫画は月島が現実世界に帰りたいからNPC殺しまくって、ストーリー進行出来なくして運営出て来いや!したかったくらい変えてもよかった
やるならやるで小説に沿ってやるか、漫画版に振り切るかして欲しいわ。今は正直言ってショボくなってる印象。構成が小説ありきで補足がないと腑に落ちない。モデルガンを考えた奴はなんなんだ?
神聖帝国編やるんかな?
きららじゃなくて桔梗でしょ。月嶋を見た際に連続でリサ達に目が使われなかったのはスキルのリキャストの兼ね合いじゃないかな。今後も月嶋の周りの人間には注意が向くから、リサもストーリーに影響を与えないよう距離を取って見つからないんじゃない?
きらら(漢字忘れた)はプレイヤーが勇者なら
リサも勇者なんじゃないのか?
決闘イベントからのリンケージもあって、ここで描かれるべきはソウタの救済ではなく月嶋とその立場の反転か。ヴォルゲムート、加賀と剣を受け止める構図も狙ってたり。

正義が必ずしも人を救うとは限らず、常に正しき道を選択できるわけでもない。目的を違えたわけではなく、歩める道が異なっただけの2人。フラットになった関係性での両者の行く末もまた対比なのか。

次章どうするんだろ、天摩ルートやってくれないかな。
原作者がわざと悪役に書いているのかもしれないけど。
ソウタの目的って共感し難いのよな。
そもそもあんまり意味ないって言うか。
「世界が滅ぶ。世界が滅びますぞ!!」
そんな事言われても……
なんで世界が滅ぶのかまず情報開示していただかないと。
共感し難い目的だからソウタ視点で物語を読み辛いんだよね。
なんで重箱の隅に目が行きやすい。それらが荒れる原因の一つだと思うね。
原作も八竜()とか生徒会()とか雑に消費したせいで学園編周辺のイベント起こせなくなって
更に外に視点持っていって神格者()とか主人公の計算外の設定出して来て
いよいよブタオが原作ストーリー守ってる意味がない状態になるからな
残念だけどこの作品マジで話進んでないから原作もこんな調子
主人公がどんどん間抜けになっていくばっかでゲーム原作のストーリーも
この災悪のアヴァロンとしてのストーリーも進まない
マンガ読んでればわかると思うけど元のMMORPGがどんな姿だったかも見えてこない
ここで終わったら結局何がやりたかったんだこの作品ってなるんだが
さすがにこんなフラフラとモブの話ばっか見せてはい終わりって事はないだろ…
原作ストックもうないからここで終了だろうね
もう少しだけ原作あるけど漫画で続けると主人公死⋯戦闘中に終わる
これコミカライズはここで終了であとはエピローグという解釈で良いの? 世界の根幹に関わることをあっさりキャラの説明台詞だけで開示するって、普通はそういう事だよね?
…そうなんだよね。ストックは新たに出来たらしいけど、展開が遅くて…書く速度が速いならまだしも休載挟んでるし、赤城を中心にしてるから物語が遅々として進まないんだよね…。
今回の話でわかるようにすげー風呂敷広げまくるんだけど
原作のストックは尽きててしかも話も進まないし作者も筆が乗らない…
どう考えてもエタるよねって…
プレイヤーがブタオマインドに引っ張られて次第にストーリーをなぞるように退学イベントを起こす。失った代償を取り戻すようにやがてはソウタ自身がストーリーの改変を願いプレイヤー同士で争うって展開を期待したのに。
てか、このゲームってプレイヤー同士争わせる目的なのにそのスキル説明ボカしてるせいで、なんでプレイヤーが転移したのかわからんままなんだよね。誰が何のためにそんな事する必要があるのかはよ説明ほしいわ
りさの大剣はどっから出て…まぁそれは置いといて、今回月島を中心とした事件を通してソウタがカヲルの成長を見た感じになったけど、正直ソウタを通してブタオの内面ももっと覗きたかったな。内面が同調し始めてるせいでソウタがカヲルを一ヒロイン以上に気にして、次第にブタオの退学イベントに引っ張られていくって展開も期待してたんだけどあんまり原作と大きく展開が分岐する訳でもなさそう…。
かませで終わらせないのは良い
全然設定も何もかも違う漫画を持ち出してこの漫画の善悪を決めるなよ
ソウタの考え方は他の漫画だったら神視点過干渉の悪役なんだよね。
ナウシカもそうやし。
真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたのでもそう。
「なんで勝手に未来と役割を決めるんですか!!」
「そうしないと破滅が来るからだ」
完全に神視点過干渉悪役ムーブ。
「破滅を回避する我の大いなる目的の前には月嶋の生命など些事」
「目の前に死にそうな人が居たら助けるよ。目の前しか見えないんだ悪いかい?」
そもそもゲーム世界に誰かの意図が介入してる時点でストーリー遵守自体無理筋でしょ
現実世界の人間と同じ尊厳を持っている仮想世界の住人にゲームのストーリをなぞらせるのって、人間としての尊厳を守っている事になるの?
ソウタが神視点で未来を勝手に決めてゲームのストーリーを強要してるって事にならない?
ランダム要素を出来るだけ排したいってソウタの考えに過ぎないし
勇者は勇者で悪役は悪役のままって事だろそれって十分尊厳破壊だと思うが
そのテーマで勇者の加護に縛られた少女って漫画があるよね
月嶋あれだけの事しでかして、加勢する気だった生徒会側が月嶋を庇う展開なのが草
愛されキャラだったのかw
特に無いすね。
大暮維人の天上天下の世界観なら。
月嶋は戦力を何一つ失っていないので速攻闇討ちを掛けてくる。
「殺す」と言う事は常に殺される可能性があると言う事だから。
一度その言葉を口にした以上そこからはルールや約束など意味がない
殺せないのなら月嶋のように契約魔法で縛るべきだ
常に最悪のタイミングで相手は襲ってくる。
天上天下の世界観ならw
そしてバトルロワイヤル物なら。
月嶋は襲われそう。
後出し情報多すぎんよー
これは災悪の長文考察甲化人間さんの長文考察に期待。長いから読めへんけど。
毎度おなじみのパターン
何か急に綺麗なジャイアンみたいになったな・・
削除コメント
ヤる前にぐちゃぐちゃ語ってるこの流れ逃げられそうだな
やろうと思えばダッシュで首飛ばせるだろうに
ゲートってちょっとチートすぎない?座標の指定さえすればスキルだろうが生物だろうがアイテムごと移送できるってメテオストライクなんて目じゃないくらい反則の応用が出来るじゃん。八龍の一色さんも同じスキル使えるらしいけど、なんでダンジョン攻略に使ってないんだ??これ使えるだけで一個人だけでもレベルや物流の常識変わんない?
3件の削除コメント
この作品面白いんだけど妹か鬱陶しいんだよね
この作品はゲームシステムがどうあるかが重要で、ある程度文章による説明が必要だと思うんだよね
原作と相性が良い作風とは個人的にはあまり思えない部分があるね
最新話もおもちゃの銃でツキシマビビらせてツキシマへの特大級のザマァ
って試みが上手く行っているとは言い難いし
「拳銃はマイナーぽいから、なんか対人特効でもあるのかな?」
位に思ってた
おもちゃの銃にビビってやんのザマァw
とはまったく思わなかった
端から見たらアンチにしか見えないからみんなアンチって言ってるんだよ
あんたの自覚はこの際関係ないんだ
どちらかと言うと直接的に描写するのを好まない作風なんだと思うよ。
会長とツキシマの戦いの時エリアでデバフ掛かったけど
その時の戦力差の表現はツキシマが魔人で会長が老人で表現されていた
カヲルが従属されられている表現は目の文様と手を引かれて誘導の自律行動の減退
カヲルが従属から抜け出そうとした時は鎖に縛られている表現と深い水に沈む表現
文章や人物とのやり取りでは無く作画による比喩表現にこだわっている
美術館に置いてある絵画なんかは、当然説明文なんて無いんで「絵で分かれ!」(+背景の前提知識)って世界なんだよね。
作画担当の人は芸大とか出てきちんと美術を勉強した人なのかもしれないな。
絵画の見方とか「絵で分かれ!」の世界は基本教養だろうから、読者を同じレベルと想定しているのかもしれない。
よく考えたら機甲士のスキルで作った可能性もあるが、ここまで精巧に作れるのか疑問はある。次回以降で説明があるとは思えないけど
この世界で銃が現代のように発展して玩具として存在していることの方が不思議だが
ダンジョン外ではスキルや魔法が制限されるから銃も必要だったのかな?
作者の脳内では完璧に情報が揃ってるから描写省いちゃうタイプなんじゃないの
週間連載はブラックで体壊す人も多いし
なろう原作で食わせて貰ってる部分もあるけどオリジナルがやりたいとみんな思うらしいね
作画の人は本当は漫画を描きたくないんじゃないかって思うほど説明に必要な描写とか描かない感じがする
とにかく早く終わりまで描いて解放されたいみたいな印象でもうちょっとゆっくり丁寧に描いて欲しい
この漫画結構「絵で分かれ」って言うのが多いんだけど。
分らんから、漫画は文字もあるんだから説明文か伏線入れてくださいよ。

犬に命令する時も分り易いように、声符と動符を組み合わせて命令するから。
一つだけだと記憶に残りにくいと言う、弱点を埋める関連付けと言う記憶テクニック。
漫画も「絵で分かれ」と言うのは悪手だよ。
伏線入れて先の事ネタバラシすると、サプライズが無くて面白くないんじゃない?
と思っている可能性もあるけど。きちんと伏線入れた方が面白いから
伏線も説明もなく「絵で分かれ。ちゃんと銃身にインサート入ってるだろ。これはおもちゃの銃だ分かれ!」
ってのは無茶だから
漫画読んでる訳で間違い探ししてるわけじゃないから
「終わった後も説明しただろ分かれ」ってのも
分からんから
そもそも分かってザマァしたいから
削除コメント
おもちゃの銃でビビったツキシマって言うのは読者も理解できてないから
ツキシマだけじゃなくて読者も騙してるんだよね
そんなんじゃせっかくツキシマやられたのに気持ちよくツキシマザマァできないじゃん?

「オマエ(読者)も分からなかったよね?」となる
理不尽が許されるのはツキシマに対してであって読者に対してじゃないんだよね

普通なら「おもちゃのモデルガンどうするの?」
等分かりやすい伏線入れるんだよね
正直「メテオストライク!」 「ぐぁぁぁ!!?」
って言う方がザマァ度高くて気持ちよいシーンだった気がするが
ツキシマにとって卑怯で理不尽な方がザマァ度高い
読者が「それはお前の実力じゃなくて卑怯だろ」ってドン引きする方が正解じゃない?
メテオストライクで決着は9割以上の読者が理解できると思うけど。
おもちゃの銃にビビってやられたは9割以上の読者が理解できないと思う
なんでなんか気持ちよくないザマァ
>なにムキになってるんだろうね
そりゃツキシマがザマァされる気持ちよくなれるシーンだからだろ。
なんか読者にとって理不尽な理由だと気持ちよくツキシマにザマァできないだろ?
本当なら「ツキシマおもちゃの銃にビビってやんのwww ザマァァァァwwwww」
って読者が気持ちよくなる想定だった筈だろ。
「なんか銃でやられたけど、まあイキってたツキシマがなんかやられたからいいか……スン」
ってなってるだろ。
モデルガンでも実銃でも作画ミスでも、転生者にだけ通じるただのハッタリの一手
なんならダメ押しで発砲したと読んでもなんら話の流れに変わりやしないのになにムキになってるんだろうね
今はモデリング使ってるから細部もそのままって可能性もあるんだよな。
この作画担当はモデルガンそのまま描いてそうなのが⋯
しかし 本当に作者(作画担当)は
ほら銃口に蓋付いてるぞおもちゃだろ(言わなくてもわかれよ) ってやったのか?
本当におもちゃなら こんな玉も出ないおもちゃに騙される
とか台詞で言うんじゃないか? 今(令和)の漫画なら
読み直す胆力はホンマすごい!!それがまず出来ない。 第1話のむごい内容・絵・構成で速攻で見切りをつけることは何も間違ってないからね。
読み直して確認もせずに妄想垂れ流すし
読み直したら読み直したで分かりづらいって作品のせいにするし
ここ数件の投稿だけ見てもほんとひどい
まあ合わないって気づけてよかったな
何度か読み返したけど。分かりづらいのはそう言う作風だわ
メタファー等の比喩表現を多用してわざと分かりづらくしている
魔人VS老人や鎖に繋がれ抗うカヲルや銃身にインサートだけ、防ぐ場面は描かずに仲間降臨
原作自体が難解なのに加えて作画が分かり易さより格好良さを優先する作風
説明にページを割くような事をしない絵で分かるだろって感じ
あんまり合わんは
説明不足で分かり難いのは個人的にはNG
カヲルを攫おうとした奴らが赤城達が来たら月島に命令されたと突然自白し始めたのは何だったんだろう?
よく見たら、カヲル攫おうとした奴らもスクルドに従属されてるぽいな。
男の薄く開いた眼の中に何か文様のようなものが書き込んである。
分からねー。
前のページでもカヲルの目の中に文様があるわ。
スクルドに従属させられたら目の中に文様が出る訳ね。
むず。
読み直してみたら、スクルドに従属させられたのが分かるわ。何が起きているのか理解するのか結構な難易度だと思うけど。
この漫画絵と状況で分かれってスタイルで文章できちんと能力説明しないのな
スクルドはバフと従属が能力で周防ですらその能力を把握してる
周防ですら把握している能力をソウタが把握していないわけないな
カヲルもレイプ目だから一応従属させられたのは分かるわ
ソウタがそれに気が付くかはまた別だけど
主人公はずっとあの場にいたんだからカヲルの精神が正常じゃなくて正気に戻った事くらい分かるだろ
人形のように付き従ってたのが突然反抗してるんだから
普通キャラクターと読者間で情報が共有できている
カヲルが空間ロックを何故か飛び越えた方を「少女の気合で破った」と思うわな
カヲルの成長もスクルドの精神的呪縛じゃなくて、空間ロックの方だと普通は思う

ツキシマがカヲルに「流石メインヒロイン」と言う台詞をソウタが聞いていて
ソウタが「スクルドの精神的呪縛使ってたのか!」とピンと来てゲーム上は破棄は無理だから、ソウタはカヲルの成長と捉えた
難しすぎる
最新話でソウタが「少女の気合」と言ってたのはスクルドの能力でカヲルへの精神的呪縛。

いつスクルドがカヲルに精神的呪縛を掛けたのかよー分からん
そのいつかけられたのかもよ―分らんスクルドの呪縛を
何故かソウタは掛けられた事を把握していて
それを打ち破った事も把握してる
プレイヤーだからスクルドの能力を把握しているまではOKだけど
それをカヲルに掛けたとは限らんし
ソウタは知り得ない情報だと思うけど
読み直してみたけどキャラクターが知り得ない情報を多くのキャラクターが何故か共有しているって印象だけど。
読み直せばどこかに情報獲得の為にワンシーン描いてるとかなのか?

多くのピースが欠けているように見える。
滅茶苦茶難しいはこの作品。
カヲルが空間ロックを飛び越えようとした個所はカヲルには開いてるように見えるのかもしれないな。
一部壁表現が無いし。カヲル視点だと一部の壁は無いように見えてるのかも。開いてる部分をジャンプで飛び越えたっぽい。

この作品難しすぎない?
読み直したら少女の気合で破れたのは、スクルドの精神的呪縛の一種だな。
ソウタがどこでカヲルに掛けられたスクルドの精神的呪縛を見抜いたのかもっと前まで読まんと分からんけど。
空間ロックはツキシマが許可してるから飛び越えられたって感じが正解ぽい
でもカヲルはそんな事知らないだろうけど、強固な壁であろう所に躊躇なくジャンプ
ぶつかるとか恐怖心ないんか?

アカンなこれは読み直して考察したらアカンタイプや
俺やあんた含めて作品と関係ないコメントするやつがいて
しかもそれに即リアクションする尻軽が多いからだな
まあ簡単に釣れる釣り堀ってこと
カヲルがツキシマの空間ロックを飛び越える。
通常は無理、学園最強もソウタも破れなかった。

ソウタ「少女の気合」
ツキシマ「メインヒロインだから」

読者「お、おう。面白いからまあええもっとやれ」
アンチ「それおかしくない?」
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